2012年05月06日

バウムクーヘン

先週友達からもらったバウムクーヘン、バウムクーヘンがあまり好きじゃないという友達が「これは美味しい!」と言ってたのでとても楽しみにしてました。
その名も「治一郎のバウムクーヘン」です。
厚みのあるサイズをもらったので、見てるだけでも楽しい♪

baumkuchen.10.jpg  baumkuchen.11.jpg

だいぶしっとりしたタイプですが、まわりの甘い層がつきすぎてないのがグーです。
バウム好きな私はしばらくこれがあると思うとウキウキ。
どうもありがとねー。
posted by ワッコ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

癒し

昨日は友達とゆっくり会えました〜。
しかし、会うのが半年振りだったことにビックリ。
前は週に何回かは出勤時にすれ違って、声かけてたのにねー。

お昼から吉祥寺をブラブラして、ちょっとだけ買い物。
ランチにはタイ料理を食べて久々のガパオが超美味しかったな。
歩いてても買い物してても、ご飯食べてても何してても話は止まらずずーっとおしゃべり。
半年も会ってなかったから、止まんないよね〜。

夕方からは友達の家にお邪魔して、泡で乾杯!
友達の仕事のことでお祝いしたかったのが、すごーく遅れて昨日の乾杯になったのだけれど、やっとお祝いできて嬉しかったな〜。
とてもとても尊敬している友達です。
やりたいことも明確だし有言実行だし、歳を重ねてどんどん素敵になっていってる気がするの。

friends.326.jpg  friends.327.jpg

泡も美味しくてビールも美味しくて、友達のご飯も美味しくて、チビッ子ちゃんは可愛くってすごーく楽しい時間でした。
男の子はしばらく会わない間にますます優しく気遣いできる子になってました。
女の子は靴やバックが好きで可愛らしい女子になってました。
買い物してる時の靴の色を悩む所やお洋服の好みもしっかりしてるみたいでビックリよ。
一人で何でもできるようになってるところにも驚いたけど、既に大人よりしっかりしてるような部分があることにもビックリ。
でもでも2人ともまだまだ可愛いお子ちゃまで、可愛らしい行動や照れてる仕草にすごーく癒されました。
どうもありがとう☆

友達は仕事が充実してるみたいだけど、毎日とても忙しいみたいでちょっと心配。
無理してることにも気付いてないタイプだと思うから尚更心配だよー。
頑張りすぎは禁物!だよ。
これからも4649〜!
posted by ワッコ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー

少し前になりますが、近所のカレー屋さんへ行きました。
去年の夏に引越しするまではすごーく近所だったけど、今の家からは少し距離があります。
でもでも、ナンが食べ放題だしカレーも美味しいし、たまに無性に食べたくなります。

friends.325.JPG

ランチはとってもお得!
夜行ってもビールも美味しいし、塩辛いお煎餅みたいなのをサービスしてくれてカレー待ちの間にビールが進んじゃいます。
だんだんと陽が長くなってきてるから、近々夜カレーしたいなー。

posted by ワッコ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

マカロン

バレンタインにマカロンを作りました。
初めて生地に味をつけて、コーヒー味のものに挑戦!
あとは普通にバニラ風味のピンク色のマカロン。

macaron.39.JPG  macaron.40.JPG

クリスマスに会社に持っていったら案外喜んでもらえたようだったので、バレンタインにも持参。
えへへ。
普通のチョコレートを渡した後に、オプション的な配り方をしました。
イベントって楽しいです♪
posted by ワッコ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ケーキ

昨日はクリスマスから1ヶ月ぶりにケーキを焼きました。
今回はバースデーケーキ!
とは言っても、バースデー用のチョコレートのプレートも何も用意してなかったので、普通のショートケーキになっちゃったけど。

cake.119.JPG

苺を沢山にしてクリームも甘めにしたら、この間より美味しくできました!
間にも苺いっぱいにしたのと、上に敷き詰めた苺のせいでカットし難くなりましたが、沢山食べて大満足。
今年も素敵な年になるといいねー♪
posted by ワッコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ケーキ

クリスマスイブにケーキを作りました。
今年は苺が高かった!
けど、すごく甘い苺を買うことができました。

お昼過ぎから生地を作り初めて完成した時には夜になってしまったけど、何とかできたー。
久しぶりのお菓子作り楽しいけど、こんなに大変だったっけ?という感じ。
ケーキの生地を冷ましてる間に、前日マカロンを作った時に残った卵黄を使ってスノーボールクッキーも焼いてみました。
こちらは簡単なので、すぐにできたけど、バターがあんまりなかったから少ししかできなかったです。
残念。

cake.118.jpg

お腹一杯だったけど、ご飯の後に18cmの型で焼いたケーキの1/4を食べました。
やっぱり苺が美味しい。
スポンジの出来や、生クリームの味、デコレーションはさておき苺が美味しくて嬉しかったです。
メリークリスマス、でした。
posted by ワッコ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

シュトレン

クリスマスですねー。
大事に大事に食べてきたシュトレンは、もう終わってしまいそうです。

sekiguchi bakery.22.jpg

関口ベーカリーさんのシュトレンは今年もとっても美味しかったです。
周りの砂糖の部分もしっかりキレイにいただきました。
作る時期がきちんと決まっているわけじゃないみたいだけど、きっと、絶対、来年も食べたい!!
と思う美味しさ。
タイミングが合いますように♪
posted by ワッコ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マカロン

すごーく久しぶりにマカロンを作りました。
手際が悪く、失敗も続き、昨日と今日の2日に分けて作ってやっと完成。
全部ピンクにしようと思ってたのに、1回目は色付けするタイミングを忘れてて、粉を混ぜた後に気付いて残念なことに。
あとは、何度焼いてもひび割れや油染みが出来てしまって途中でもうイヤー!という状態に。

何とかちゃんとできた数少ないマカロン↓
持ち歩くときには電車でつぶれてしまうので、缶に入れていきます。

macaron.35.jpg  macaron.36.jpg

そしてそして、圧倒的に数の多い失敗作。
家での甘いおやつにしばらく困らなそうです。。。

macaron.37.jpg  macaron.38.jpg
posted by ワッコ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

プラリネのパン

銀座に行ったついでにデパ地下に行ったら、パッと見てすぐに欲しいものが見つかりました。
ピンクのプラリネ入りのパン。
前、パリに行った時にモンマルトルの辺りでこんな感じのピンクのプラリネ入りのパンを売ってるお店があるという情報を調べて探したけど見つからなかったものにそっくり。
買ったときにお店のパンフレットをもらうと、「フランソワ・プラリュ」というお店の「プラリュリン(La Praluline)」という名前の食べ物のようです。

bread.65.JPG  bread.66.JPG

パリで探したお店の名前は忘れてしまったので、同じお店なのかは分からないけど、見た目も可愛いパンはとても美味しかったです。
思いがけず欲しかったものが見つかってラッキー!
今度は気になったけど買うのをやめてしまった豆大福を買いに行きたいなー。
posted by ワッコ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

CERISE BY GORDON RAMSAY

土曜日の朝は早起きして朝食を食べに行ってきました。
友達との待ち合わせは汐留の駅。
いざ、コンラッドの28Fへ!
友達とはいつぶりだろうか?
定期的には会っているけど頻繁ではないので、話がいっぱーい。
どこに行こうか決めてる時にランチや朝食、色々と案がでたけれど決まったのはセリーズでした。

ここは何年も前にお姉ちゃんと一緒に行ったことがあったので、雰囲気は一押し!
ネットで予約できなかったのを心配してたけど、すぐに入れました。

friends.321.JPG  friends.322.JPG

大人になったなと思ったのは、割と上品(?)にできたから。
一応洋服も気にしていって、ガツガツしないでゆったり過ごせました。
しかも、ドレッシングからジュースから何から何まで美味しいような感じ。
気のせい?と疑いつつも、美味しいから仕方ないよねーっと、静かに盛り上がってデザートのフルーツまでいただきました。

積もる話は銀座へ移動してから、ずーっと話してました。
ここ最近のことや、夏頃の話、これからのこと等いっぱい。
穏やかな友達はどこか心配になる時もあるけど、それが彼女の長所だしそんな彼女が好きです。
お姉さんな彼女を差し置いて、私がお姉さんぶってしまう時もあるけど、しっかりものの優しい友達だからこそ彼女の前では私がそんな風にしていられるのかも。
お土産にパネトーネやドーナツ棒をもらい、大好きな炭水化物で嬉しい限りです。
お互い美味しいパンを相手に食べてもらいたいと思ってたり、なかなか難しい条件だけど必ず食べてもらいたい!!

present.118.JPG

年が明けたらまた会おうね☆
posted by ワッコ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

